コラム

犬:皮膚の病気 猫:ワクチン ウサギ:フィラリア予防

ワンちゃん「皮膚の病気」 
だんだん暖かくなり始めました。この時期から増えてくる病気の1つに皮膚病があります。ワンちゃんが痒がったり、毛が抜けたり、皮膚が赤くなったり、湿疹が出たり、カサブタを作ったり、フケが出たりなど様々な症状が見られます。その様々な症状を出す皮膚病の原因には細菌性、真菌性、外部寄生虫性などが挙げられます。
細菌性皮膚炎はワンちゃんに良く見られる皮膚病です。この細菌性皮膚炎は夏に多く見られますが、皮膚が弱いワンちゃんなどは冬でも見られます。赤い湿疹を作ったり、特徴的な円形(環状)のカサブタをつくり、毛も円形状に抜け背中やお腹によく見られます。
真菌性皮膚炎は長期間皮膚病を患っていたり、皮膚の抵抗力の弱いワンちゃん(特に幼犬や老犬)が感染してしまうことが多いのです。皮膚炎は脇の下や顔(シーズーやパグなどの顔のシワの間)に見られることが多いのですが、真菌の種類または幼齢や老齢のワンちゃんの場合、全身に皮膚炎が出る場合もあります。
外に出るワンちゃんも皮膚炎になる場合があります。それはノミの唾液によって起こる、ノミアレルギー性皮膚炎です。腰や背中に赤い丘疹が見られます。
もう一つ、皮膚に病気を起こす重要な寄生虫症があります。毛包虫症という皮膚病です。毛包虫(アカラス)と言われるダニが毛根(皮脂腺)に多数寄生することによって起こります。毛包虫症は比較的若いころに多く見られますが、様々な年齢でも見られます。口、顎、手先などに多く出ますが、時に全身に出る場合があります。
上記のとおり、皮膚病と言っても様々な病気があります。皮膚の病気による変化も似ていることも多く、一見しただけでは区別がつかない場合もあります。皮膚に病気が見られた場合には早めに病院へおいで下さい。

ネコちゃん「ワクチン」
 お宅のネコちゃんはワクチン接種を定期的に受けていますか?ワクチンは一度接種すれば一生効果が続くものではありません。定期的に摂取することでその病原体への免疫を維持し、感染しても発症を抑えたり、軽い症状で抑える事ができます。うちの子は外に出に無いから大丈夫と思っている飼い主さんもいるかもしれませんが、人が外出した時、病原体を靴の裏につけてもって帰ってしまい、感染する事があります。感染力が強いものでは、一頭が感染すると同居の猫ちゃんたちにあっという間に広がってしまうものもあります。予防が最大の治療になりますので、ワクチン接種を定期的にしましょう。

フェレットさん「フィラリア予防」
 暖かい日が続くようになりました。暖かくなってくると増えてくるのが様々な虫ですが、ワンちゃんに病気を起こす寄生虫がフェレットちゃんにも感染することはご存知でしょうか?
フィラリア症、または犬糸状虫症といえばワンちゃんの飼い主様の間では有名で、もう予防薬を病院に取りにこられた方も多いと思います。フィラリア症は犬糸状虫と呼ばれる細長い寄生虫が蚊を介して感染する病気で、この寄生虫が感染した動物の血液中で大きくなり心臓に寄生すると、うっ血性心不全を起こし、咳をしたり、呼吸が苦しくなったり、場合によっては急死することもある怖い病気です。数十年前にはワンちゃんの多くはこの病気で命を落としていましたが、幸い、ワンちゃんの予防が普及したため現在は都市部ではあまり見られない病気になりつつあります。
ところで、この犬糸状虫ですがフェレットちゃんにも感染することが報告されています。実際に発症したという報告はわずかですが、体の小さいフェレットちゃんのこと、1匹でも寄生すれば大きな問題を引き起こします。もし感染してしまうと、ワンちゃんと同じように、咳が出たり、呼吸が苦しくなったりします。有効な治療法がなく、虫の摘出手術が行われることもありますが、経過は不良であることが多く、ほとんどのフェレットちゃんは死亡します。
感染してしまうと恐ろしいフィラリア症ですが、安全で有効な予防法があります。それは、ワンちゃんと同じように、毎月1回予防薬を飲ませることです。現在使用されている予防薬は、副作用もほぼありませんので、安心して飲ませることができ、とても有効な予防法です。おうちの中に居ることの多いフェレットちゃんですが、家の中に1匹も蚊は入ってきませんというお宅は少ないのではないかと思います。ご自宅のフェレットちゃんを病気にさせないためにも、きちんとした予防を心がけてあげましょう。