コラム

猫ちゃん:便秘

お宅の猫ちゃんは毎日便をしていますか?2日以上出てなかったり、トイレに入ってもなかなか出なかったり、異常に硬かったりしていませんか?そのような状態になっていると便秘になっているか、便秘の手前の状態かもしれません。猫ちゃんは腹筋が弱く必要以上に水分を取らない子も多いので、便が貯まりやすく便秘になりやすいので注意が必要です。日頃から便がきちっと出ているか、便状態は固すぎないかなど気を付けてみるようにしましょう。運動不足や水分摂取不足、ストレスなどが便秘の原因になりますので、ストレスをかけないようにしたり、運動できる環境を作ったり、水分を取らせるため食事をオジヤ状にしたり、食物繊維の多い食事に変更したりするようにしましょう。
ひどい便秘になると浣腸の処置が必要になることもあります。ひどくなる前におかしいなと思ったら早めに病院においでください。