コラム

ネコちゃん「猫ちゃんの熱中症②」

例年にない猛暑が続いていますが、お宅の猫ちゃんは元気にしていますか?ネコちゃんも熱中症になるため、クーラーをかけているお宅も多いと思います。冷やしすぎると私たちより身体の小さいネコちゃんは早く冷えてしまい、体調を崩すことがありますので注意してください。冷気は下に行くのでネコちゃんが上にできない状態や、老齢や子猫の場合は特に注意してください。冷えて体調を崩すとくしゃみ鼻水などの風邪様の症状がでたり、だるくなったりお腹を壊したりなどの症状が出たりすることがあります。新鮮な水を十分に飲めるようにしたり、窓を開けたり扇風機を使って空気を通したりクールマットなどの保冷グッズを使ったりカーテンを閉めて遮光、遮熱したりするなどエアコン以外の工夫もするようにして冷やしすぎないようにしましょう。