コラム

猫ちゃん「ネコ風邪」

今期はインフルエンザが大流行し、大寒波により記録的な豪雪になるなど厳しい冬でしたが、お宅の猫ちゃんは元気にしていますか?くしゃみをしたり鼻水をたらしたりしていませんか?寒く乾燥した冬の時期は粘膜のバリアー機能が低下しやすく感染症をおこしやすい時期になります。ネコちゃんにも人の風邪と同じような症状を示すネコ風邪と言われる感染症があり、くしゃみや鼻水の他、食欲の低下、発熱、結膜炎、口内炎などの症状が出ることがあります。子猫や老猫や免疫が落ちているネコちゃんでは重症化しやすく命に関わることもあり注意が必要です。しかし、原因となるウイルスにはワクチンがあります。子猫のうちから、きちんとワクチンを接種して予防してあげましょう。