コラム

ネコちゃん 「猫のクーラー病」

暑い日が続くようになり、熱中症の危険もあるためクーラーをかけているお宅も多いと思いますが、お宅の猫ちゃんは元気にしていますか?

人が快適なぐらい室温を下げてしまうと、人より身体も小さく体温も高いネコちゃんには寒すぎて体調を崩してしまうこともあります。

くしゃみや鼻水などから悪化して喘息や肺炎になってしまうなど呼吸器症状だけでなく、下痢したり吐いてしまったりなどの消化器症状をおこすこともあります。

特に冷気は下にたまりやすく、自由に動けない環境で下にいるようなネコちゃんは冷えやすいので、快適な場所に動けるようにしたり、温度を下げすぎないようにして注意したりしましょう。

冷房より除湿の方が冷えやすいので設定温度に注意してください。