コラム

ワンちゃん 「犬の食べてはいけないもの」

クリスマスの時期になりました!食卓には豪華な食事が並ぶと思いますが、こんな時に起こりやすい犬の誤食をお教えしたいと思います。

・チョコレート中毒:チョコレートの中にあるテオブロミンが中毒を起こします。誤食した場合は速やかに病院に来院して吐かせましょう。

・骨付き肉:味付けにガーリックなどがあっても問題ですが、骨付き肉は小型犬などが食べて喉に詰まらす等の事故が起きやすいです。

・塩分中毒:塩分が強いご飯を多量に食べて起こります。人間の塩分の許容量に比べ犬は少ないです。犬の届かない場所にご飯を起きましょう。

今回三つを書かせていただきましたが、基本的に人間の食べ物を犬にたべさせるべきではありません。正しい躾と管理を徹底しましょう。