コラム

ワンちゃん「(犬の) 皮膚がべたべたする」

涼しい季節になってきてワンちゃんを抱っこして暖を取りたくなってしまうような時期が近づいてきましたね。そんな今こそワンちゃんの皮膚の状態をチェックしてあげましょう。

 

ワンちゃんの皮膚がベタベタしている、フケが増えた、赤くなったり毛が薄くなったりしている、そんなことはありませんか?こういった症状がみられる場合、ワンちゃんが脂漏症になっているかもしれません。

 

ワンちゃんの脂漏症は皮膚が脂っぽくなり体臭が強くなるタイプと皮膚が乾燥してフケが多くなるタイプがあります。原因としては主にアレルギーやマラセチアによる皮膚炎などがあり、また性ホルモンの異常により皮膚の新陳代謝が加速することで起こる角化異常が原因となることもあります。

 

対処法としては原因特定とその治療、そして皮膚の状態に合わせたシャンプーや保湿剤の使用があります。

ワンちゃんに気になる症状がある場合はまず病院に相談しましょう。