コラム

ネコちゃん 「猫の風邪」下部気道疾患

ネコちゃんの風邪には実は2種類あります。皆さんが一般的に使うのは「上部気道疾患」といいます。

もう一つは「下部気道疾患」です。

 

今回は「下部気道疾患」のお話です。

 

ネコちゃんの下部気道疾患を簡単に言うと「気管支炎」や「肺炎」があります。これらは多くの場合、上部気道疾患であるクシャミや鼻水が悪化して下部気道疾患になることが多いです。まれに、誤嚥性肺炎などで急性に発症することがあります。ネコちゃんの咳は湿った感じの咳であることが多いです。しかし、聞き取りづらい傾向があります。まれに腫瘍が原因であることも。ネコちゃんの咳はわかりづらく見落とししやすいです。定期的な健康診断も含めて病院でチェックすることが大切になります。