コラム

ネコちゃん「猫の下痢」

暑い日が続いていますがお宅の猫ちゃんは元気にしていますか?下痢をしたりはしていませんか?ネコちゃんはもともと水分を多くとる動物ではなく腹筋も少ないため、腹圧が弱く、どちらかと言うと便秘になりやすい動物ですが、下痢になることもあります。
ちょっとした環境変化などのストレスや急な食事変更、食べ過ぎなどの一過性で収まるような下痢を起こすこともありますが、続いたり繰り返したりする下痢を起こしているときは大きな病気が隠れていることもあります。下痢は大腸炎や胃腸炎、細菌や寄生虫の感染など消化器疾患でもおこりますが、異物の誤飲や腫瘍、甲状腺機能亢進症などのホルモン異常などでも起こる事があります。
なかなか治らなかったり、繰り返すようならはやめに病院においでください。