コラム

ネコちゃん 「猫の問題行動」

ネコちゃんで最も多い問題行動は、不適切な排泄です。

尿マーキングとは違い、身体の機能が落ちたことによりトイレに入りにくくなったり、環境の変化による不安から引き起こるものです。また、ネコちゃんは泌尿器系の病気が多く、それによる不適切な排泄も多く見られます。

対処法としては、ネコ用トイレに対する不満を排除し、ネコちゃんの嗜好にあったトイレを与える、不安を排除し安心できる環境を作る、トイレ外の排泄跡のお掃除などがあります。また、抗不安薬やサプリメントを使用する方法もあります。

罰を与えるなどはしてはいけません。

 

長生きするネコちゃんが増えてきました。高齢ならではの問題と上手に付き合っていきましょう。