コラム

ネコちゃん「ぶどうに注意」

ぶどうが旬の季節です。美味しいので、ネコちゃんにもおすそ分けしたいと思ってしまう人もいらっしゃるかもしれませんが、ネコちゃんにぶどうをあげるのは危険です。「ブドウ中毒」になるかもしれないからです。

 

ネコちゃんがブドウを食べてしまうと、「急性腎不全」を引き起こす可能性があります。急性腎不全になると、おしっこが全く出なくなったり、少ししか出なくなったりしてしまい、老廃物や毒素が身体の中に蓄積され、放置すると「尿毒症」を発症します。食欲不振や嘔吐、下痢からはじまり、重症になると、意識がなくなり、痙攣が起こり、死に至ってしまうこともあります。

 

ぶどうのどの成分が、このような症状を引き起こすのかは、研究段階であり、まだ詳しく分かっていません。10-30g/kgの量を摂取すると中毒症状を引き起こすという説がありますが、発症例と同じ量を摂取しても、発症しない場合もあり、個体差があるのではないかと言われています。はっきりと分かっていないことが多いため、少しでもネコちゃんに与えることは危険なので控えておきましょう。

 

ブドウの果実だけでなく、レーズンやジャムなどの加工食品による中毒例も報告されているため、注意が必要です。ブドウ中毒による症状(嘔吐、下痢、意識低下、けいれん等)は、摂取直後ではなく、数日経ってから発症することが多いため、もし、ネコちゃんにブドウをあげてしまった、またはネコちゃんが誤食してしまった場合は、元気そうだからと放置せずに、すぐに動物病院に行きましょう